WE GUT SPORTS CLUB

WE GUT SPORTS CLUB 【神戸市垂水区】

Tel:070-6505-9010

サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。

お店発見伝TOP
サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。
ウィーグットブログ

ウィーグットブログ

 
97件中  1件~5件表示
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ

2018/06/22

5月のテーマ【マノン&軸足ドリブル】

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

新年度ももう2ヶ月。
新年で考えるともうすぐ半年になりますね。

本当に早い…早いからこそ日々の練習を大切にしないといけないなと改めて実感しています。

そんな新年度2ヶ月目のテーマは
「マノン&軸足ドリブル」です。

20180531123950403.jpeg


先月はターンのテーマだったので、今月はその逆にターンをせずマノンという言葉掛けをしました。

マノンとはMan-On
つまり、後ろに敵がいる!キープしろ!もう一回落とせ!
という意味です。

ターンだと逆にフリーだから前を向け!という意味なので、今月はマノン!

オプションでマノンからの落としてプルアウェイでオフサイドにかかりにくくなる裏への抜け出しの練習もしました。

テーマに絞って練習しますが、しているのはサッカーの練習です。
いろんなオプションの練習をしています!

これが試合で発揮される事を期待しています。

今月特に言葉として伝えたのが、この練習しているシーンは1試合の中で何回も何十回もその機会があるわけではないです。
1試合に1回あるかないかのチャンスをものにする為に、何時間もかけて練習しています。

なので、その1回のチャンスをものにして欲しいと思っています。

逆に練習中はそのシュチュエーションになるようにもっていっているので、その練習をしっかりしないと意味がない。

例えばそこでテーマの軸足ドリブルを練習しないといけないのに普通のドリブルをしてしまったり、パスをしてしまう。

パスを1回出すごとに自分のチャンスが1回失われます。
パスを出すな!ではなく、テーマに絞って練習ができて、そこからのドリブルやパスがあるとウィーグットスポーツクラブの練習では意識させています。

特殊な練習をしているからこそ、ワンチャンスをものにできるように頑張っていきましょう!

6月は梅雨の時期なので、通常よりも練習する時間が短くなるかもしれないです。
なので、晴れの日を大切に練習、自主練習して行きましょう!

悔いなくやり切りましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/06/22

2018年リーグ戦開幕!

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

2018年5月20日!!!!

ついにリーグ戦が開幕しました!

毎年恒例トップとミックスチーム合同の集合写真を撮りました。

20180529135134d27.jpeg


朝から特にトップチームの方会場が違うにも関わらず集合してくれてありがとうございました!

そこからトップチームは、ミックスチーム応援組と同じグループの対戦相手の視察組にわかれました。

まずは9時キックオフでミックスチームが試合開始!!!

2018052913514741a.jpeg

去年優勝したので賞状持っての集合写真!

内容は初戦ということもあり動きがかたく、声も少なかった印象です。
相手もそこまでのレベルの差がなかったので接戦になるだろうなと思う立ち上がりの印象でした。

それでも先制して、よしここから!
という所から数秒で失点。
これは今後の課題です。

後半に入り、かたさも取れて本来の動きができてくると大量リード!
ここでもう勝負が決まってもおかしくなかったのですが、残念ながら連続失点で同点…
これは流石に焦りました。

ただ、やはり去年優勝しているチームがここで負けるわけにはいきません。
更に今季のテーマ

全勝!にかけて全笑です!

勝ちにいきます。全て笑って終えます!

なので終盤、そこから前に出ていきました!
結果更に2点叩き込みました!

大事な初戦を7-5の白星で飾りました。
前の練習試合で終盤で失点して負けたのがよい経験になったと思えるような終盤での勝ち越しゴールでした!

まだここからです。
全勝という目標を立てたからにはそこに向かって全力で練習と試合に挑みます!

一緒に頑張って行きましょう!

そしてトップチーム!

20180529135154e3c.jpeg


トップチームはミドルリーグ2年目、兵庫リーグを合わせると4年目です。

今季は一つの集大成のつもりで挑んでいます。

オフシーズンからのみんなのやる気も去年以上に感じています。
去年の悔しさを忘れずに今季は

昇格します!
昇格にかけて笑格です!

それを達成する為にはグループリーグでは一敗もできません。
全て勝ちに行くつもりで挑みます!

その大事な初戦。
試合前からすごく良い雰囲気。
やってやるぞ!
そう意気込んで挑んだ試合。

しかし試合が始まると、みんなガチガチでした。
去年同様、初戦のかたさが出た試合でした。

去年はそれが1試合を通してでてしまい、終盤になんとか勝ち越した試合だったので、今季はその経験も踏まえて、早い段階でみんな試合に出してかたさを取りました。

すると4セット目でついに先制点!
2年連続初陣の開幕戦ゴールは林でした!
私のなんとなくの予感が当たりました。

なんか持ってますね…なんか悔しいですが。笑

それは冗談として、嬉しい嬉しいゴールがうまれました!
ここで前半を折り返して、1点取れば攻撃力のあるウィーグットスポーツクラブは大丈夫だとおもっていたので、戦術を少しいじって攻撃にでました!

すると一気に後半5点を叩き込み6-0!
崩したゴールなどもあり、ほんとに良い形で終盤を迎えることができました!

ラスト2分でタイムアウトを取り
絶対0失点で!前からじゃなくしっかりブロックを組んで守って最後クロージングしようとミーティングをしました。

しかし、そこから即失点。
これほど悔しいことはないです…

それでもやられた分はやり返しました。
その失点分、追加点を決めて7-1の勝利。

あの1失点のせいで最後すっきりはしなかったですが、それでも7-1の大勝!
開幕戦を見事ウィーグットスポーツクラブらしい得点力で勝利しました。

この1失点を、これからの試合に活かさないといけない。
この1失点のおかげでより守備の強化をしようと思えたので、これからのシーズンに活かしていきます。

ここからまだまだ僕たちは成長していきます。
課題も沢山あります。だからこそ伸びしろがあって楽しい。
県リーグに上がってもすぐ落ちてこないようなチームをここからまたシーズン中も頑張って作って行きたいと思います!

このメンバーで成長したい。
このメンバーで県リーグに行きたい。
このメンバーで笑って行きたい。

本気で昇格!本気で笑格目指して笑って楽しんで頑張って行きます!

好きなスポーツを通じて人として成長していきたいと思います。

ウィーグットスポーツクラブは

We Grow Up Through Sports
「スポーツを通じて人として成長する」
という意味です。

昔と比べたら荒れることも少なくなり、成長してきている実感があります。

まだまだ成長できるように。
一生死ぬまでの思い出ができるように悔いなくシーズンを送りたいと思います。

ウィーグットスポーツクラブの応援よろしくお願い致します!

試合の詳細はこちら

映像はYouTube ウィーグットスポーツクラブで検索!!!!

201805291349051b4.jpeg
20180529134913b23.jpeg
201805291349211fc.jpeg
20180529134932b58.jpeg


ミドルリーグ第1節

7-1 ◯

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 丸尾弟・倉地・大熊・樋口・柿木・宮島・東根・池上・ 林・丸尾兄

MG 東根・鄒・今福・小林

【得点者】

丸尾兄 2点
池上 2点
丸尾弟 1点
柿木 1点
林 1点


得点ランキング

1位 丸尾 2点
1位 池上 2点
2位 柿木 1点
2位 丸尾弟 1点
2位 林 1点


兵庫リーグ第1節

7-5 ◯

監督 宮地
ゴレイロ 大熊・下多
FP 男子 乙社・車・中浜・山崎・白井・宮本
FP 女子 東根・鄒・西本
MG 小林

【得点者】
宮本 2点
乙社 2点
山崎 1点
中浜 1点
白井 1点


得点ランキング
1位 宮本 2点
1位 乙社 2点
2位 山崎 1点
2位 白井 1点
2位 中浜 1点



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/06/22

リーグ前日練習!

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日リーグ戦前日練習が行われました。

201805191711312c2.jpeg


ついにか!といういう表現と同時に、同じくらいもうリーグ戦開幕か!という感想がある一日でした。

トップチームはミドルリーグ1年目でした。
12月にシーズンを終えた時には本当に悔しい思いをしました…

今思えば、1年目だったので健闘したシーズンで、チームとして良いときも悪い時も経験して、より良いチームに成長しました。

去年の目標は、県リーグの入れ替え戦、2年以内に県リーグ参入!
という目標を立てました。
県リーグへの入れ替え戦は果たせませんでしたが、そのあと一歩手前まではいけました。

今季は絶対に県リーグの入れ替え戦、さらにその先の県リーグへの切符を掴み取りたいと本気で思っています。

その目標に向かってオフシーズンは出来ることをと、砂浜トレーニングなども入れました。

201804281157276cf.jpeg


守備練習から強化し、セットプレーなどもしっかり練習してきました。

20180519171230bdb.jpeg


個人的にも体作りから食事制限をして6キロ絞りました。
他でも、チームの誰よりもまずは自分が一番頑張って、お手本となろうと頑張りました。

チームの中で一番出場時間が短いけれど、それでも出た時には少しでも良いプレーをしようと走り込みました。

個人としてもチームとしても、オフシーズンだけでなく、シーズン中も成長できるようにトレーニングして行きたいと思っています。

今季のテーマは
「笑格」です!

笑ってシーズンを過ごして昇格しましょう!
という思いからこのテーマにしました!

去年は必らず笑うで必笑でした。
しかし笑えない時もあったので、今年こそテーマの笑顔で!

大人になってこれだけ真剣になれて、チームみんなで笑って悔しがってという経験ができる幸せを噛み締めながら2018年シーズンを迎えたいと思います!

全力で頑張りましょう!!!

ここでチームのキャプテン、副キャプテンからのコメントを掲載します。

ウィーグットスポーツクラブ
トップチーム キャプテン 丸尾亮太

今季は去年の経験を生かして、良いところ継続し、悪いところはどんどんよくしていけば今年は結果がついてくるはずです。
去年は悔しい思いしたので、今年は良い思いを少しでもみんなと共有できたらいいなぁって思ってます。
今年も厳しい戦いやと思うけど、チーム一丸となって楽しめたらと思います。
確実に去年よりかは成長してるので、自信持って頑張っていきましょう!
新メンバーも遠慮せず楽しみましょう!
今年もよろしくお願いします!

個人的な目標:得点王!!

トップチーム 副キャプテン 宮地慶太朗

昨シーズンは初のミドルリーグで相手のレベルと自分らのレベルの差が正直わからないところがあったと思います。
しかし、昨シーズンのリーグの結果を踏まえて全然戦えないことはわかったし、ラゾが一位に対してしっかりと取り組めていたら勝てたと思います。
個々のレベルを上げることはもちろんですが、チームとしてどう戦って行くか、格上に対しての対策などオフザピッチでの環境も大切だと感じております。
がちで今年は昇格したいのでみんなのモチベーションを合わせて頑張って行きましょう!!

トップチーム 新副キャプテン 東根侑弥

今季から副キャプテンを務めさせて頂くことになりました東根です。
ウィーグットスポーツクラブは子供のサッカースクールがあり、最近になって塾も開講し大人のフットサルチームもある凄く大きなクラブです。
ウィーグットの看板を背負っています。
そんな大きなクラブでフットサルができている誇りを噛み締めながら、ミドルリーグという舞台でウィーグットという名を轟かせてやりましょう!
その為に選手全員のベクトルを合わせていけるよう、僕も全力を尽くします!
ボールも人も観ている人の心も動かすフットサルで、今季こそ監督が目標と言っていた入れ替え戦にいきましょう!
そしてその先のトップリーグにいきましょう!
トップリーグというまだみんなで見たことのない景色を見に行きましょう!
このチームなら必ずやれます!

そしてミックス!
ミックスは去年無敗優勝!

2年目の昨シーズンは正直まさかの無敗優勝でした!
まさかというのも、初戦0-3から3-3になんとか追いついての引き分けドロー発進だったので、今季も難しいシーズンになるのかと思いましたが、引き分けが多く、それでも負けない粘り強い戦いで1位通過で優勝決定戦へ!

最終戦は引き分けましたが、1戦目を大勝したことにより2試合合計で優勝でした!

本気で嬉しくて、兵庫リーグは
2015年 4部優勝
2016年 2部優勝
2017年 エンジョイ優勝

と、ウィーグットスポーツクラブは必ず優勝しています!

なので2018年も優勝目指します!

キャプテンコメントを後で掲載しますが、キャプテンが全勝と言っているので、ミックスのテーマを「全笑」にします!
もちろん全勝にかけてテーマを決めました!

全て笑って全て勝って笑顔で連覇を決めましょう!

ミックスもまだまだ成長します。
シーズンが始まってもこの全笑に向かって頑張っていきましょう!

ここでミックスのキャプテン、副キャプテンコメントを掲載します!

ミックスチーム 新キャプテン 山崎達朗

お願いします!

ミックスチーム一丸、ONE TEAMで楽しくいいシーズンに!全勝!

ミックスチーム 新副キャプテン 乙社賢悟

フェアプレー、エンジョイ、ウィンでお願いします(laugh)
優勝はもちろん、昨年以上の勝点を目標にチーム一丸頑張りましょう!!

ミックスチーム 副キャプテン 東根真優

はじめに比べてチームの雰囲気も良くなってるので
自分が思ってることを言い合ってもっともっといいチームにしていきましょう!
あと、個人の目標は得点王になることです。
(なので皆さん私にパスを…笑)


ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/06/22

練習試合!

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

昨日は大雨でしたね…
そんな中トップチームもミックスチームも練習試合がありました!

まずはトップチーム!

201805151051138e0.jpeg


このリーグ戦1週間前というとても大事な時期に、宝塚FCさんから練習試合のお誘いがあり試合をする事ができました。

新戦術や、今までの試合での課題の修正などを意識しながら試合を行いました。

開始早々から良い形からのフィニッシュ!
そこから同点に追いつかれますが、ウィーグットスポーツクラブの攻撃力が爆発し得点ラッシュの練習試合となりました。

それでも試合後はみんなで課題を共感して意見を言い合い次に繋げようと長いミーティングを終えました。

そしてその後ミックスへ!

2018051510512461b.jpeg


ミックスは屋外だった為とてもどしゃぶりで大変でした。
それでもリーグ戦は雨でもあるので良い経験と捉えて頑張ってほしいとおもい雨天中止はしませんでした。

過去7年間雨天中止は一度もないのですが、このクラスの雨は本当にはじめてで予想外でしたが、誰一人雨で休むことなく来てくれた事にとても感謝しています。

相手チームも雨の中本当にありがとうございました。

ミックスは試合形式の時は最後の最後失点し敗戦となりましたが、これもリーグ戦に向けて良い結果。
どっちに転ぶかわからない試合を勝ちに持っていくことがリーグ戦連覇の条件となってきます。

ミックスチームに関しては引き分け狙いはしない。
失点のリスクを負いながらも失点せずに得点し勝ち点3を取りに行く!
とても難しいですがこのスタイルでやっていくので、頑張って行きましょう!

さぁ、ラストのリーグ戦前日練習で最終調整をして万全の準備でリーグ戦に挑みましょう!

2018年シーズンは目の前!
高いモチベーションでシーズンを迎えましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/06/22

紅白戦&決起集会

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

リーグ戦があと1週間と少しに迫って来ました。
毎年恒例リーグ戦前の紅白戦を行いました!

20180511150531504.jpeg


トップチームvsトップチーム

20180511150538d91.jpeg


ミックスチームvsミックスチーム

20180511150547b7c.jpeg


さらにトップチームvsミックスチームもおこないました!

20180511150555289.jpeg


これはユニホームをちゃんときて景品をかけて本気の勝負をしています!

今年はゼビオの10%オフ券を参加賞
勝ったチーム全員にアディダスの白の靴下
勝ったチームからPK対決でフットサルボール

を用意しました!
去年はアンダーアーマーのカラフルなウィーグットスポーツクラブカラーのソックスでしたが今年は白星を掴もう!という意味も込めて白ソックスにしました!

去年と違うのがあとは場所です!
毎年フットサルコートを借りてやっていたのですが、雨だと嫌だなと思ったのでホームのいつもの舞子の体育館でおこないました!

どの試合も白熱しました!
まずはトップvsミックスだったのですが毎年2桁以上離されていたのですが今年は1点決めて8-1でした。

その1点がみんなで決めたゴールで雰囲気も最高で実力はもちろんチーム力もあがってきているなと実感した1点でした!

トップvsトップは4-1から4-5の逆転試合!
これも盛り上がりました!
残念ながら今年も私のチームは負けて残念でした…
本気で勝ちたいので来年こそは!という思いです!

ミックスも盛り上がりながらも真剣な試合が出来ていたと思います!

ここからリーグ戦までラスト数回の活動でチームとして完成した状態で2018年シーズンを迎えたいです。
開幕戦が全てではないので、完成した状態から更に成長できるようにシーズンを通して成長し続けたいと思います!

紅白戦の後はこれも毎年恒例リーグ戦前の
決起集会!!!

今年も20名もの方が集まってくれました。

201805111506029b7.jpeg


一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりこれも大切なコミュニケーションです。
新メンバーも増えているので、このコミュニケーションが試合でもきっと活きてくると思います。

そのあとはカラオケにも行きました!

201805111508140db.jpeg
2018051115060945a.jpeg


三次会は私は帰ったので知らないですが行ったらしいです!笑い


さぁここからです!沢山練習してきて沢山コミュニケーションを取りました。
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

ウィーグットスポーツクラブの応援よろしくお願い致します!!!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ