WE GUT SPORTS CLUB

WE GUT SPORTS CLUB 【神戸市垂水区】

Tel:070-6505-9010

サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。

お店発見伝TOP
サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。
ウィーグットブログ

ウィーグットブログ

 
102件中  16件~20件表示
前へ  4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  | 11  | 12  | 13  次へ

2018/06/22

祝勝会!!!

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

3月18日についに長かった2017-2018シーズンのリーグ戦が終了しました。
ウィーグットスポーツクラブのミックスチームは兵庫リーグのエンジョイカテゴーリに2年目のシーズンで、今季は優勝決定戦までやってくることができました(//∇//)

去年は中々勝てず、内容がよかったのに勝てないシーズンだったので、今季はその悔しさをバネになんと無敗でここまでやってきました☆

2試合合計で争われる優勝決定戦で
1stレグは6-0で勝利!

そしてこの日の2ndレグ。もちろん勝てば優勝。点数差関係なく勝って優勝を決めようと挑みました!



試合が始まると、さすがに相手チームは6点差あるので攻めて攻めて攻めまくってきました!
うちはしのぐ展開が続きしんどい前半を終えました。

後半も流れを変えれず立て続けに2失点。
さすがに流れが悪すぎました。
今日は出るつもりがなかったのですが、急遽ベンチで着替えてアップ。
優勝だけ考えるとまだ4失点もあったのですが

勝って優勝
無敗優勝

をどうしても達成したくて流れも変えたくて、できることはなんでもしようと思って行動しました!

そしてなんとかアシストを決めれて、車がゴール。さらに全試合得点中のもちろん得点王の山崎もゴールを決めて2-2の同点!

しかし…反撃もここまで。
2-2の引き分けでした。

勝って優勝は無理でしたが、シーズンを通して無敗で優勝出来ました!!!!!!!!

無敗優勝は誇りに思っていいです!
シーズンを通してギリギリで追いついて引き分けや勝ってきたので、それが最後でもしっかり発揮してくれたなという印象の試合でした◎

優勝したい!という気持ちが伝わる熱い試合でした(^^)v
この優勝で、トップチームが1年目の4部、2年目の2部を全勝優勝し、ミックスチームがエンジョイリーグを無敗優勝してもらえたので

ウィーグットスポーツクラブは3年連続兵庫リーグを無敗優勝達成しています!!
これはなかなかできることではないと思うので、毎週の練習を真剣にこなしてきた結果だと思います。

それでも、完璧でなかった最後の試合は来季に向けての課題で成長材料なのて、また2ヶ月のオフシーズンを過ごしたいと思います。

そのオフシーズン中のウィーグットスポーツクラブのトップチームは明石の大蔵海岸のフットサルコートで練習試合でした。

相手は神戸国際高校のフットサル部です。
同じグループで、悔しい思いをしたチームとの試合だったのでモチベーションは高く挑みました!

しかし、人数が揃わず、体力の差を見せつけられて完敗。
それを含めチームでそれを含めたのが試合なのでなんの言い訳もできないです。

ここからオフシーズンどれだけフィジカルトーレーニングで身体を追い込めるか。
平日に砂浜トレーニングでもいれようかと思っています。

しんどい事を当たり前にしないと夏場のシーズンはやっていけないと、国際との試合をして気づかされました。

去年夏場失速したのを繰り返さない為にも今から出来ることをしっかりしておきたいと思います!

まだ2ヶ月でありもう2ヶ月しかありません。
開幕の5月20日に向けて全力でトレーニングに励みたいと思います!

トップチームもミックスチームも頑張りましょう!

そしてリーグ戦、練習試合を終えて速攻神戸市のノエビアスタジアム神戸でJリーグのヴィッセル神戸vsセレッソ大阪の試合を見にいきました!
キックオフが1分間に合わなくて残念でしたが藤田選手とポドロスキ選手が決めて2-0でヴィッセル神戸が勝ちました!

久しぶりの快勝で気持ちよかったです( ̄∇ ̄)

ハーフタイムには履正社時代の先輩に会いました!
このパスは毎回かっこいいと思ってみてます!

先輩がこういう所でスーツでいるのが刺激になりました!



そしてそしてそれ終わりに速攻バイクで舞子へ戻り、舞子のダイエー付近にある
カフェハレルヤさんへ!



ミックスチームのリーグ戦祝勝会
トップチームのリーグ戦お疲れ様会
を行いました!



ハレルヤさんはウィーグットの学習塾
ウィーグット個別指導塾の塾弁を担当してもらっている私も大好きなお店です!

キッズスペースなどもあるので小さなお子様がいるお母様方にもおススメのお店です。

お昼はカフェ、夜はお酒も飲めるBARにもなり舞子で飲める数少ないとても良いお店なので、是非一度行ってみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

リーグ戦の打ち上げは3年目!
毎年恒例の得点王とMVP発表ですが、去年までは私が決めていましたが、今年は投票制にしました!

得点王にはステッカー、MVPにはウィーグットスポーツクラブオリジナル練習着を贈与します!



ミックスチームは得点王でMVP13票獲得
山崎



トップチームは得点王
池上



MVPは8票獲得
宮地(弟)
※ヨーロッパ旅行中で不在

でした!
あくまでイベントで、シーズンを通してみんなで頑張ってきたのでMVP以外の方が頑張らなかったという訳ではないです!

ただ、その中でも頑張っていたという人を周りからの投票で決めたMVPなので喜んでほしいですね!

来季はみんなが接戦になるくらい頑張ってほしいと思います!

大人になってこうやって全力で練習して試合があり、喜んだり悔しがったりして、打ち上げなどで集まって試合について語ったりする環境は素晴らしいと改めて思いました!

まずはお疲れ様でした。
そして2018シーズンもみんなで一緒に成長して頑張って行きましょう!



試合の詳細、最終結果はこちら

リーグ戦の詳細はこちら
兵庫リーグ優勝決定戦2ndレグ

2-2△

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 乙社・車・中浜・山崎・小林・白井
FP 女子 東根・鄒

【得点者】
山崎 1点
車 1点

得点ランキング
1位 山崎 15点
2位 車 5点
3位 乙社 4点
4位 白井 2点
4位 中浜 2点
4位 宮地 2点
7位 佐田 1点
7位 東根 1点

トップチーム

得点ランキング

1位 池上 15点

2位 宮地弟 14点

3位 柿木 5点

4位 林 4点

4位 丸尾弟 4点

4位 東根 4点

7位 宮島 3点

8位 宮地 1点

8位 山本 1点

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

2018/06/22

リーグ優勝決定戦

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに明日、ミックスチームのリーグ戦最終節が行われます。

前回のリーグ戦のブログですが、トップ同様、次の試合前日に書いて改めて振り返ろうと思ってあえて書いていませんでした。
なので今回はその時の試合の事を書きたいと思います。



前回の優勝決定戦初戦の相手は去年2戦2敗している相手です。
しかし今年ウィーグットスポーツクラブのミックスチームは無敗です。
イコール去年と比べても成長して去年の成績は関係ありません。

いつも通りにやれば負ける事はないと思って挑みました!
それでもやはり相手も優勝決定戦に上がってきたチーム。
なかなか点は取らせて貰えませんでした。
それでも前半を1-0で折り返すと、後は得点ラッシュ!
気づけば第1戦を6-0で勝利!素晴らしい1stレグでした。

明日の2ndレグも力を抜く事なく圧倒して優勝をきめたいですね!
やる事はやってきました。後は楽しく全力で挑みましょう!
その日に祝勝会会場は抑えました!
勝利の美酒で盛り上がりましょう!!!

その日にトップチームはオフシーズン一発目の練習試合が行われました。



相手は兵庫県庁。入れ替え戦を控えたモチベーションの高いチームとの練習試合は貴重でした。

オフシーズン一発目という事で硬く始まるかなぁと思っていたのですが、びっくりするくらい皆さんのモチベーションが高くそれが動きに比例していて凄く良い試合でした。
極寒の中よくやってくれました!

25分ハーフの試合形式では7-4で勝利!
その後はいろんな動きや戦術を試して良い練習試合になりました。
トータルでも10-7と勝ち越しました。

明日は神戸国際との練習試合。
忘れられない試合の相手なので、良い練習試合になるように全力を尽くします。

オフシーズンも強化が出来るのは楽しいです!
充実したオフシーズンを過ごして万全での開幕を迎えたいですね!
開幕戦は5月20日。あと2ヶ月しかないという意識でトレーニングから強化していきます!

一緒に頑張りましょう!

リーグ戦の詳細はこちら
兵庫リーグ優勝決定戦1stレグ

6-0 ◯

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 乙社・車・中浜・山崎・小林・
FP 女子 東根・鄒

【得点者】
山崎 2点
車 2点
中浜 1点
宮地 1点


得点ランキング
1位 山崎 14点
2位 乙社 4点
2位 車 4点
4位 白井 2点
4位 中浜 2点
4位 宮地 2点
7位 佐田 1点
7位 東根 1点

2018/06/22

2月のテーマ【ジンガドリブル】

 
こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

早いもので、今年度もあと1ヶ月となりました。
今年度もあと1ヶ月。
学年が上がるまでにまだやることがあります。
やり残したことがないように残りの練習頑張りましょう!

そんな年度末のテーマは
『ジンガドリブル』
でした。



これはリフティングと一緒でやっていればできてくるのですが、いままで全くやってこなかった子は難しかったですよね。

ジンガといってもいろんなパターンがありますが、その中でも今後使えるためにもまずは沢山かける所から入って最終週の練習ではワンポイントでジンガを入れドリブルとフェイントを組み合わせて自分のものにしようと練習しました。

動画でもいろんなパターンを撮ったので確認して下さい。

ジンガが完璧にできてもサッカーがうまいとは言えませんが、本当に必要な時、または意外性があるときにぱっとジンガのようなプレーができるようになればと思って指導しました。

サッカーは採点競技ではないので、どれだけ綺麗にフェイントやジンガができてもゴールを決めれないと1点にはつながりません。

より実践的なジンガを目指して練習してきたので、これからもテーマが変わっても練習に励んで欲しいと思います。

年度内最後の練習は4月からの総まとめです。
ブログや動画であげてきたので、しっかり確認して年度内最後の練習に挑んでください!


年度内はあと1ヶ月ですが、1ヶ月あれば伸びます。
どれだけ伸ばせるかは自分次第。
その成長の手助けができるようにコーチも全力で頑張るので皆さんも全力で向かってきて下さい!

3月の練習も頑張りましょう!

2018/06/22

1月のテーマ【利き足の逆】

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今年も始まってもう1ヶ月…早いですね。
ウィーグットスポーツクラブの1月の練習テーマは毎年同じで『利き足の逆』です。



なぜこの時期に利き足の逆なのかというと、1年のスタートに一番苦手なテーマに挑んで欲しいというのと、4月からやってきたフェイントの数々を逆足でも復習して欲しいという思いから毎年1月はテーマを逆足にしています。

普段必ず利き足から蹴って始めていると思います。
しかし苦手なのは逆足。では毎回逆足からスタートすれば、積み重なって逆足のトレーニングにもなると思います。

新しいフェイントもそうです。
新しいフェイントは得意の利き足から練習します。
それは悪くないのですが、できるようになっても逆足はあまり率先して練習しない子が多いです。

苦手だからこそやる。
この意識を普段から今月の練習を通してやって欲しいと思います。

子ども達にいつも伝えているのが、出来ることをいつまでやっていても成長に繋がらない。
1+1など簡単な勉強しても今更なにも変わらない。
1+1ができるようになれば、次は文章問題などを勉強しますよね?

だからサッカーもできるようになれば応用。
それがスピードアップだったり、ルックアップをしてやるだったりの中に、利き足とは逆!という応用の練習も必要です。

それを今月は子ども達にしっかり伝えながら、逆足の精度はもちろん、これからの意識も変えていけるのではないかと思います。
あとは、これを継続できるかなので、意識高く練習してほしいと思います。

今年度も残りわずかですが、まだまだ成長できると思います。
学年が変わるまでにまずは日々の練習を一緒に頑張っていきましょう!

2018/06/22

5年前の1月27日に大人のフットサル教室開校

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日1月27日は、ウィーグットスポーツクラブの大人のフットサル&サッカー教室の記念日です!
5年前の2013年1月27日に初めての大人のフットサル教室の練習が行われました。

当時はスクールとして活動を開始しましたが、そこからユニホームができ、チームができ、現在ではトップチームとミックスチームの2チームができ女性や初心者の男性、経験者などが一緒に練習しながら、試合にも真剣に取り組める環境が整っています。
メンバーの中には私が20歳の指導者1年目の時の小6の教え子や、ウィーグットスポーツクラブの中学生コースを卒業してそのまま大人のカテゴリーに参加してくれて一緒にリーグ戦を戦っています。

今のチームがあるのも、5年前のこの日に参加してくれたメンバーや、そのまま現在も継続して参加してくれているメンバー、新しく入ってくれたメンバーなどたくさんの方が支えてきてくれたからこそだと思っています。

日々感謝していますが、今日はじめて1月27日の練習と被ったので改めて感謝の気持ちを述べさせて頂こうと思いました。

今日はこの冬一番の寒さにもかかわらず、10名以上の方が練習に参加してくれています。


本日の集合写真



ちなみに5年前はこんな感じでした!
私若くないですか?笑
今日の練習にも初期メンバーが練習に参加してくれています!


ここまで続けることができていることが当たり前ではないという事をしっかり感じながら、これからも練習に取り組んで行こうと思います。

まだまだ成長するつもりです。
しかし、これも皆様のご理解ご協力があってこそ成り立つので、これからもウィーグットスポーツクラブの大人のフットサル教室に力を貸して下さい。

それをクラブとして、チームとして、個人として成長に変えさせて頂きたいと本気で思っています。

これからもウィーグットスポーツクラブ、そして宮地をお願い致します。


ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
前へ  4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  | 11  | 12  | 13  次へ