WE GUT SPORTS CLUB

WE GUT SPORTS CLUB 【神戸市垂水区】

Tel:070-6505-9010

サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。

お店発見伝TOP
サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。
ウィーグットブログ

ウィーグットブログ

 
102件中  1件~5件表示
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ

2018/08/02

7月テーマ『ステップオーバー』

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

子供達は待ちに待った夏休み突入ですね!
ウィーグットスポーツクラブでも夏休みの練習が明日から開始します!

私も夏を楽しみながら子供達と成長したいと思います!
合宿は特に楽しみにしています!ご参加お待ちしています(^^)

7月の練習テーマは
「ステップオーバー」です!

20180729205841f53.jpeg


先月はシザースだったので、今月はステップオーバー!
そして8月に6月のシザースと7月のステップオーバーを合わせたテーマを考えています!

初の予告テーマです!
明日からのシザース&ステップオーバーの練習です。
楽しみにしていて下さい!!!

そして夏休みといえばウィーグットスポーツクラブの夏休みの宿題!

この前の大人のフットサル教室の練習で
あー!一万回シリーズやろ?俺やってるで!
俺もやってるー"笑!動画もうみたで!
チャンネル登録してるからな!
などの声があるほど定着しているそう!

恒例の1万回シリーズ!

今年は2つ!

そしてオリジナルフェイント!
リフティング!
エラシコ!
の5つです。
400点以上で合格になっています。

9月の1回目の練習でテストするので、全員合格目指して頑張ってください!
このメニューを真剣に一回一回丁寧にやれば確実にこの夏進化します。
信じてやり切って下さい!

宿題がわからなければ動画で確認して下さい!
7月の練習動画もあげています。ご覧下さい!

2018/07/26

リーグ戦第3節&W杯決勝!

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

夏本番!どころか7月でこの暑さは異常です。
この前15時から幼児サッカーで21時半の個人指導を終えて、家に帰った時に疲れすぎて、クーラーの部屋が幸せすぎて泣きそうでした。

それくらい最近はきついです。
それでも子ども達は元気でやっています!

なので、大人メンバーも頑張って下さい!
トップチームは明日リーグ戦4節を迎えます。
先週に続き2週連続のリーグ戦になります。
この暑さでコンディション調整が難しいですが、それでも試合は行われます。

熱中症には気をつけながら、最大限頑張りましょう!

ということで、リーグ戦前日の今日、前節の記事を書きたいと思います。
まずはトップチーム。

前節、敗戦してからの大事な試合でした。
去年は連勝からスタートダッシュを決めましたが、中盤で初黒星からの何試合も勝てず最悪の夏を過ごしました。

その経験から、今季は絶対これを繰り返してはいけないという思いから、第3節を迎えました。

2018072121331258c.jpeg


チームの雰囲気はとてもよく、意見も言い合えるようになっているので、試合前や試合中も戦術などの話合いができて、コート内とベンチでの意思統一ができてきたなという印象でした。

開始から2-0で良い流れからスタート!
しかし不運のゴールが決まり2-1。
嫌な雰囲気になりかけましたが、実力はウィーグットスポーツクラブが何枚も上手でした。

3-1で前半を折り返し、後半も止まることなく7-1。
やはりウィーグットスポーツクラブは得点力があります!

崩されたときに失点をしなかったのも大きかったです。
試合途中には、次に繋がる試合をしようとコートへ送り出しました。
その通りの試合ができました。

それでも試合後はビデオを見ながら自分たちの課題に向き合いました。
前節から1週間と、修正する時間は短かったですが、それでも明日の試合で修正してみせます。

残り全勝で県リーグ目指して頑張ります!
応援お願い致します!!!

そしてこの日はミックスチームも試合がありました。

20180721213320fe6.jpeg


ミックスも得点力があるチームですが、去年から全試合出場&得点を記録していた山崎が不在。

何点入るのかと楽しみにしていましたが、やはりチームとして得点力があるのだと認識させられる新たなゴールゲッター車!
ハットトリックを決めてくれました。

そして初出場、初ゴールの赤川も良いスタートを切ってくれました。

これからウィーグットスポーツクラブのミックスチームとして頑張ってくれることでしょう!

本当に暑い中トップチームもミックスチームも頑張ってくれました。

8月ミックスチームはお休みになります。
トップチームは7月2試合、8月2試合。
ここが正念場です。
9月の順位決定戦。2位リーグまでにはなにがなんでも入ります。

このチームでこのメンバーでいきたいです。
何歳なってもこのメンバーでボール蹴れたらいいなと思います。

今ウィーグットスポーツクラブの大人のフットサルメンバーは、チームメイトであり、仲間であり、友達みたいな関係です。

だからこそ、土日のフットサルが楽しいと思えます!
結果もついてきてもっと喜べたらと思います!

そんなメンバーと、この日の試合後は
2018年 FIFAワールドカップの決勝をみました!

201807212138219d5.jpeg


場所は垂水のはやびとです!
この店は鉄板焼きのお店で、店長さんもフットサルをされているそうです!
ウィーグットスポーツクラブのチラシも沢山貼ってくれているのでまた行って見つけてみて下さい!

ここはスポーツが観れるお店なので、とても大好きでよく個人でもフットサルメンバーとも利用させて頂いています。

このメンバーでW杯の決勝を観れてとても楽しかったです!
また4年後もみんなでみたいですね(^^)

フランスおめでとうございます!
クロアチアはよく頑張りました!

なにより日本代表は期待させてもらいました!
ここから4年後また楽しみにさせてもらいます。

ウィーグットスポーツクラブもいつか日本代表メンバーに関わってみせます!
指導頑張ります!!!!

まずは明日頑張りましょう!

試合の詳細になります。
映像はYouTubeにてウィーグットスポーツクラブで検索、

201807212133292a3.jpeg
20180721213335015.jpeg
2018072121334347d.jpeg
20180721213350f87.jpeg


ミドルリーグ第3節

7-1 ◯

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 宮地弟・宮地・東根・丸尾弟・林・柿木・池上・森田・倉地

MG 東根・鄒・今福・小林

【得点者】

池上 2点
東根 1点
倉地 1点
森田 1点
林 2点


得点ランキング
1位 池上 8点
2位 林 3点
3位 丸尾 2点
3位 東根 2点
4位 宮地弟 1点
4位 柿木 1点
4位 丸尾弟 1点
4位 倉地 1点
4位 森田 1点


兵庫リーグ第2節

5-0 ◯

監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 乙社・車・中浜・赤川・宮本・白井
FP 女子 東根・鄒・西本

【得点者】
車 3点
赤川 1点
乙社 1点

得点ランキング
1位 山崎 6点
2位 車 4点
3位 乙社 3点
4位 宮本 2点
5位 白井 1点
5位 中浜 1点
5位 小林 1点
5位 赤川 1点

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/07/26

リーグ戦第2節

 
こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日はリーグ戦第2節の記事を書こうと思います。
去年からリーグ戦の記事はあえて次のリーグ戦前日に更新しています。

今回もリーグ戦前日練習を終えてのブログです。

まず今回はトップチームから書きたいと思います。

201807131525289bf.jpeg


トップチームは、2戦目で県リーグから落ちてきた、いわば格上のチームとの対戦で序盤でいきなり正念場の試合を迎えました。

リーグ戦大切な初戦を勝利し、勢いに乗りたい所です。メンバーも現状の全登録メンバーが揃い、リーグ戦14名まで登録できますが、その枠が初めて埋まりました。

関東から弟もこの試合の為に新幹線で帰ってきてベストメンバーでした!
しかし、試合前にメンバーの一人が怪我で長期離脱したので、そのメンバーの気持ちも込めて戦いました!

試合展開は常にしんどい戦いでした。
どの戦術でいこうか、終わってみればこうすればよかったのかと沢山思う事があります。

前半途中からのハイプレスでは結果は正解。
終盤に追いついていい形で後半へ。

そして後半そのままの勢いでいけると思ったハイプレスは失敗。

結果論ですが、そこをもっとうまいことできれば勝てたと思います。そうです。
負けました。

今季はリーグ戦一敗がどれだけ重いかがわかっていた上で2戦目で早くも敗戦。

全メンバーが参加した試合で負けたらもう何も言い訳がないです。
全員参加してもらっての敗戦は申し訳なさと悔しさで試合後はとても落ち込みましたが、本当に負けたらその次に繋げていかないといけません。
練習しかない。その一択です、

その試合からの練習の参加率も上がり、メンバーみんなで次に向かって頑張っている過程もできたので、明日の試合は同じようなミスがないようにしっかり勝ちきりたいです!

昨シーズンは一敗してからチームとして最悪な結果の連続の試合をしてしまいました。
この経験を今季では必ず活かしていきたいです!

そしてトップの前に行われたミックス!

201807131525497b8.jpeg


名前が舞子台と、馴染みがあるチーム名で昔からどんなチームか気になっていました。

まさかの女性をフィールドに必ず1名だして下さいと1day大会みたいはルールを追加されてびっくりしましたが、女性には良い経験だと思いプラスに捉えて挑みました。

女性の出場時間が長く疲れたと思いますがよくやってくれました。

そして去年から全試合得点中の山崎が大爆発!
5得点と圧倒的な得点力を見せつけてくれました!

結果は8-0と圧勝!
得点力は確実に上がってきているので、他のいろんなメンバーの得点力も上がってこれるように練習に取り組んで行きたいと思います。

明日の試合はその得点力がある山崎が不在です。
さぁその日のMVP、得点王になるチャンスです!
自分が!という気持ちも込めながらチームとしても頑張って欲しいですね!

ミックスは全笑!全勝が目標です!
達成できるように3節も頑張りましょう!

この試合が終われば9月まで空くので、悔いなく中断期間を迎えましょう!

試合の詳細はこちらです
映像はYouTube ウィーグットスポーツクラブで検索!

20180713152559e43.jpeg
20180713152606696.jpeg
20180713152614da4.jpeg


ミドルリーグ第2節

5-3 ●

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 丸尾弟・倉地・大熊・樋口・柿木・宮地弟・東根・池上・ 林・丸尾兄・山本・森田

MG 東根・鄒・今福・小林

【得点者】

宮地弟 1点
東根 1点
池上 1点


得点ランキング
1位 池上 6点
2位 丸尾 2点
3位 宮地弟 1点
3位 柿木 1点
3位 丸尾弟 1点
3位 林 1点
3位 東根 1点


兵庫リーグ第2節

8-0 ◯

監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 乙社・車・中浜・山崎・宮本
FP 女子 東根・鄒・西本

【得点者】
山崎 5点
車 1点
小林 1点
オウンゴール 1点


得点ランキング
1位 山崎 6点
2位 宮本 2点
2位 乙社 2点
3位 白井 1点
3位 中浜 1点
3位 小林 1点
3位 車 1点



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/07/26

2018 FIFAワールドカップ

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ワールドカップみなさんみていますか!?

予選リーグを終えて48試合中44試合を生で見ています!録画合わせたらもちろん48試合です!
64試合全試合見るのが目標というよりは義務!

もはや見る事が仕事だと思って見ています!
それを見てから指導に向かうととても高いモチベーションで練習できている気がします!

毎回こんな生活をするので、終わると燃え尽き症候群みたいななるので気をつけないと行けないですが…

私がサッカーで一番古い記憶が、ジョホールバルの歓喜です。
これは小学1年生の時にみていたのを覚えています。
そして小学2年生の時にフランスW杯!
日本が初めて出場した試合で相手はアルゼンチン。これも夜中起きて生で見た記憶が残っています。

なので、今の小学生のスクール生も大人になっても覚えている可能性が高いです。
あの試合をみて更にサッカーが好きになったので、できたらで結構です。それまでに寝て起きるパターンなどで生で見てほしいです。

これはあくまで一個人の希望だと思って下さい。強制ではないので。笑

子ども達にとっても生で見る事で何か感じてこの先の成長に繋げてほしいです。

日本も2大会ぶりに決勝トーナメント進出!
これはとても喜ばしい事です!
私もとても嬉しいです。

最後の試合は賛否両論あります。
指導者としては子どもにはあまり見せたくなかったような気もしますが、これも勝負の世界!というのもわかって欲しいと思います。

私はこの決断をした西野監督をリスペクトします。
少しでも可能性が高い方を選択した。
もしも失敗したら日本に帰ってこれないくらいの批判も浴びる事はもちろんわかっていての決断。

成功しても賛否両論になるのはわかっていての決断。
それでも決勝トーナメントに行く為に選択して見事に成功!

この批判を次のトーナメントで初勝利して次は子どもに夢を与えるような試合をして欲しいと願っています。

もちろん日本代表以外も沢山みて世界のサッカーを感じ目を肥やして欲しいですね!

私は日本代表の試合はスポーツバーやウィーグットスポーツクラブの大人のフットサルの生徒さんと私の家で観戦しました!

20180630161130587.jpeg


20180630161523f4b.jpeg


次回は3時キックオフと遅いですが、盛り上がりたいと思います!

日本以外はスペインとクロアチアを応援しています!

寝不足が続きますが、体調管理をしっかりしながら4年に一度のサッカーの祭典を楽しみましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/07/26

6月のテーマ【マノン&軸ずらし】

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

6月は梅雨。という事もあり、やはり雨が多いですね。
去年は雨天中止が0回だったのでついていたのですが…もうこれ以上雨天中止がないように祈っておきます。

そんな6月のテーマは
【シザース&軸ずらし】

2018063015271402d.jpeg


シザースはサッカーの中でもとても使うフェイントの一つですが、今回はその使うフェイントだからこそ質の高さを要求しました。

まずはスピード。またぐスピードを倍早くすると毎回の練習で言いましたが、他にも地面についた足や上半身の動きなどにもこだわりました。

そして軸をずらすというのは、本来のドリブルのボールの置く位置をあえてずらしています。
詳しくは動画をあげているのでご覧下さい。

また後半コースの体力&テクニックのコースでは相手を背負った時にも使えるように後ろ向きの時のシザースも練習しました。

6月の最初よりも確実にうまくなりました。
ここは自信があるくらい見て成長がわかるくらいになりました。
1月意識してこれだけ成長するので、これから一生意識して練習してほしいと伝えました。

これは一生使っていくフェイントなので、テーマが終わっても日々の練習でも成長していってほしいですね。

7月に入り暑さという練習するにあたって辛い環境になりますが、そこをプラスに体力作りだと思って練習できるくらいのモチベーションにもっていきたいですね!

もちろん熱中症には気をつけて一生に頑張っていきましょう!
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ