WE GUT SPORTS CLUB

WE GUT SPORTS CLUB 【神戸市垂水区】

Tel:070-6505-9010

サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。

お店発見伝TOP
サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。
ウィーグットブログ

ウィーグットブログ

 
108件中  1件~5件表示
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ

2018/10/03

10月テーマ【クライフターン】

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

早いものでもう2学期がはじまって1ヶ月!
始業式の次の日が台風で休みなど、2回も学校がお休みななり、波乱の2学期でしたね。

今日も大人のフットサル教室のウィーグットscはリーグ戦が台風で中止になったりと、今後も台風は油断できないのですが、まずこない事を祈っておきます。

そんか2学期最初のテーマは
「クライフターン」です!

20180930123247633.jpeg


クライフターンはあのヨハンクライフのターンということもあり、クライフを子供がどれだけ知っているかはわからないですが、偉大なサッカー選手のひとりの技です。

さらに現代版の、クリスティアーノ・ロナウドのクリロナターンもしっかり練習し、ドリブルだけでなく、パスを受けてもターンでかわすなどの練習もしました。

まずは、身体に叩き込み、意識していなくても自然と必要な時にでるようなフェイントを目指して練習してきました!

もちろん個人差はあるものの、できない子ら一人一人呼んで、できたら列に戻してと、できるまでやりきりました!

難しいから練習する。
できないから練習する。

これが大事です。
更に、

できても練習する。

これはもっと大事です。
何故なら、完璧などなくこの技はレベル99までいけばもう終わりなどもなければ、できていても使わなければサビつきます。

コンスタントに出して行くことが必要です。

試合のプレーの中で必要な場面でフェイントを使え、取捨択一がしっかりできるように、チームの練習や試合でも意識してほしいですね!

10月のテーマも楽しみにしていて下さい。
毎月恒例YouTubeも公開しているので、ブログの下から確認して子供達の復習の動画にして下さい!

そして8月は夏休みの宿題!
一人一人テストをしました。

500点満点で5つのテスト。
1つ平均80点で320点で合格!
これはウィーグットスポーツクラブを作った7年前から毎回続けています。

それで1番の好評と悲鳴が上がるのが
1万回シリーズ!
テーマを決めて1万回行います。

サッカーはドリル練習が必要です。
そのドリルを夏は1万回以上!
やる子は2万回やったりもしていました。

しかし、回数ではなく、上手くなるためにしっかりやったかが一番大切だと思っています。
その成果がわかるように、毎日記載してもらいました。
何人かのを写真とりました。

20180930123054579.png
20180930122958b43.jpeg


このように毎日やっている子もいれば、終盤に何千回もやる子もいれば、正直にできなかったと書いている子もいます。

これも一つ個人差があって面白いです!
これを期限内にしっかり1万回以上やっていれば100点、期限をすぎたら足りていなければそれの点数で決めます!

他にはエラシコ、リフティングなど。
リフティングは学年などではなく、一人一人の最高記録を聞いて、それで私が回数を決めました。
リフティングはサッカーで数字で成長がわかる為、努力の成果が目でみてわかるので大切なメニューの中の1つです。

伸びた子供は私の決めた回数の3倍もの最高記録をテストで出す子もいました。
あれは夏に練習していないとできない事なので純粋に嬉しかったです。

あとは、これも恒例のオリジナルフェイント。
自分でを考え、名前をつけて今後の自分の得意技とするフェイントを作り出す宿題。

これもしっかり考えて練習した子や考えたが難しくて自分のものになっていない子や、考えるのを忘れていた子など、テストの時はわかりやすいです。

オリジナルフェイントのテストの時はみんな座ってその人のフェイントを見て披露します!
これは他の子にも良いものを真似してほしいからです。
その中でも高得点だったものをYouTubeの今月のテーマの動画に入れているのでみてみて下さい!

夏終わりにリフティングがとてもできるようになったや、1万回終わってからそのプレーの質があがり試合でよくなったなどの声を今まで沢山聞いてきました。

だからこそそれを感じてほしい気持ちがあり、ここまで毎年続けてきました。

毎年恒例の夏休みの宿題。
これは子供の為にやっています。
子供が頑張ってもサボってもわたしには関係ありません。

自分自身の成長の為に、宿題だけでなく日々の練習を頑張ってほしいですね!

頑張った結果も大切ですが、頑張った過程も大切です。
一緒にひとつひとつ過程を踏んで成長していきましょう!!!

2018/10/03

リーグ戦最終節

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

リーグ戦最終節の記事を書きたいとおもいます。

201809101503311c8.jpeg


ウィーグットスポーツクラブは6節が最後です。
7節の最終節が空きなので、この試合がグループリーグ最終戦。

相手は去年1-1で引き分けた相手。
勝てば2位以上確定の試合!だと思っていました。
この最後の言葉の意味は試合後に書きます。

前節引き分けてしまいましたが、勝てば2位以上確定できる為モチベーションは最高潮でした。

20180910150339c39.jpeg


去年、最終戦で19-2で勝ちながら、ここの相手が1-0で勝ってしまった為、4位まで転落し、入れ替え戦への可能性が無くなりました。

あの他力本願で祈るしかないシュチュエーションから、その相手に勝てば自力で決めれる状況にシーズンを通して持ってこれたのは紛れもなく自分達の頑張ってきた結果です。

まずは最低ラインの2位グループにはいり、目標の県リーグへの入れ替え戦の切符を掴み取る。
この為に昨シーズンから積み重ねてやってきました。

今季からのメンバーもこの気持ちに応えてやってきてくれました。
あとは勝つだけ。

試合が始まりました。

立ち上がりは良くない事が多いウィーグットですが、この試合は違いました。
ずっと考えていた1stセット。
この相手にどの5名のスタートが合うかを考えて考えてメンバーを選びました。

そしてこのスタートのメンバーが意表を突いたセットプレーからのヘディングのゴールで先制!
完全に試合の勢いを作ってくれました!

さらにそのあと総替えした2ndセットのメンバーも点を決めてもらえたので、このまま開始5分で3-0。

出来過ぎの展開。
もちろん油断は禁物。

フットサルの3点は全くセーフティーリードではないのを痛いほど痛感してきましま。
追加点を取らないと流れをもっていかれるので守備に入る事はしませんでした。

そしてこの次の得点もウィーグットに入り開始7分で4-0

ここから一度しっかり守って前半を0失点、ファール0の完璧な展開でハーフタイムを迎えました。

ハーフタイムでは、試合終了の笛まで絶対油断しない事。
試合終了の笛を聞いた時に必ず笑っていられるように後半全力で闘いましょう!
そう言って後半を迎えました。

後半は少し守備に入りすぎたのか、相手にボールを支配される時間が長かったです。
それでも粘り強くしっかり守っていました!

しかし、7分を迎えかけた時に失点をしてしまいました。
この競技は0で抑える事が出来るに越した事はないですが、それを目指すが失点はつきものです。
失点したあとどうしていくのかが一番大事です。

ただウィーグットはどれだけ良い流れでも失点すると勝ってるチームとは思えないくらい悪い時間が来る時があります。

その時間がやってきました…。
雰囲気は押されてしまい、3点差がついてるのに余裕はなくなっていきました。

そのまま終盤を迎え、なんとかここで追加点!
5-1にして勝負は流石にあったと思いました。
なぜならこの1点がもう一度ウィーグットに流れを呼び込んでくれました!

終了20秒前に本当の駄目押しを入れて6-1

見事勝利して、しっかり笑って終えれました!
しかもファール前後半合わせて0回の守りでした!

課題はまだまだ弱いメンタル面。
得点しなくても、流れが悪い時に落ち着いてボール回すなど、自分達で立て直すのが、次からの課題です!

それでもこれも経験。
今のウィーグットには経験が必要!
県リーグへの入れ替え戦の経験ができるように頑張りたいと思います

しかしまさかの2位リーグは確定されていませんでした。
得失点差が優先されると思い1位の可能性もあるのではないかと思っていたのですが、直接対決の結果が優先されると教えて頂き、そうなればウィーグットは3位まで落ちることになります。

これが最初に言っていた
確定だと思っていました。と、言うのはこのことです。

なので最終節の他の試合の結果次第で2位か3位になります。
2位リーグの3位まで県リーグへの入れ替え戦の可能性があるので、3位リーグはその権利がありません。

去年祈るしかなかった他力本願。
今年も自力で決めきれずに、他力本願になってしまいました。

しかしこれも自分達の実力であり招いた結果。
あとは祈るのみでした。

そしてその運命の1戦。
試合は9時40分キックオフ。
もちろんメンバーと見に行きました。

試合は、勝ってほしいチームが攻勢。
その勢いそのまま先制点!
しかし同点でハーフタイムへ。

後半はもう一度リードをして余裕を持って試合を見たという思いでずっと見ていました。

しかし、その願い叶わず。
後半は終始、勝ってはいけない方のチームの猛攻。本当に猛攻でした。

途中本気の手の震えと吐き気で見るのも辛いくらい心臓が痛くなりました。

ここまでの心境になるのも、このメンバーと一緒に県リーグへの入れ替え戦を目指してあと3試合、2位リーグへ行きたい。

もし無理ならモチベーションは確実に下がってしまい、みんなにも申し訳ない気持ちで一杯になるのは分かりきっていたので、その不安と恐怖で、泣きそうでした。

この気持ちを持ちながら試合をみていたので、試合終了時に、ついに泣いてしまいました。

試合結果は…





1-1





引き分け…


この結果
2018年のリーグ戦グループリーグ。

第2位……

滑り込みましたヽ(;▽;)ノ

去年この祈りが通じなかったのですが、今年は祈りが通じました。

これは祈りよりも、リーグ戦のシーズンを通してやってきた結果が2位になったので、胸を張って2位リーグで闘います!

ただここからです。
ここから2位リーグの3位にならないと意味がない。

しかし去年は県リーグへの入れ替え戦すらかからない4位リーグだったので、成長しました。

ここからは未知の闘いです。
それでもこのメンバーなら3位までに入れると確信しています。

本当の闘いはここからです。
残り3試合。それまでに限られた毎週末の練習、そしてできるだけ沢山練習試合を入れようと思っているので、そこでの成長をして、万全の状態で3試合に挑みたいと思います。

応援よろしくお願い致します!

試合の詳細はこちら

映像はYouTubeでウィーグットで検索!

20180910150349fd5.jpeg
20180910150358a58.jpeg
20180910150407547.jpeg
2018091015041512b.jpeg


ミドルリーグ第6節

6-1○

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多・倉地

FP 宮地弟・宮地・東根・丸尾弟・林・柿木・池上・森田・大熊・山本

MG 東根・鄒・今福・小林

【得点者】

東根 1点
丸尾弟 1点
宮地弟 2点
山本 1点
池上 1点


得点ランキング
1位 池上 9点
2位 丸尾 7点
3位 宮地弟 5点
4位 林 4点
5位 丸尾弟 3点
5位 東根 3点
7位 森田 2点
8位 柿木 1点
8位 倉地 1点
8位 山本 1点




2018/10/03

8月合同練習!

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

夏休みもついに終わりです。
8月は合同練習が8日間、合宿が2日間練習日がありました!この夏もしっかり練習できた印象です。
毎年恒例集合写真を撮りました。

20180830211923d44.jpeg


それだけでなく、夏休み期間の練習毎日の全てで写真を撮りました!
日付順に画像貼っておきますね!!!

20180830212225dfb.jpeg
20180830212235e2d.jpeg
20180830212245742.jpeg
2018083021225305f.jpeg
20180830212303789.jpeg
201808302123110d7.jpeg
20180831095709b54.jpeg


合同練習の1番の目的はコミュニケーションスキルアップ。
普段一緒に練習していない子ともコミュニケーションをとり、誰とでも仲良くなれるようにしようと思っています!

トレセンの選考会などで、知らない子と一緒だと普段の実力が出せない。
そのような事はコミュニケーションスキルが低いと起きます。
そこを向上する事でより良い結果が生まれ、大人になっても大切なスキルに繋がります。

合同練習は知らない子供と一緒に練習のですが、その中で練習してきたメニューは一緒なので、切磋琢磨し、良いフェイントなどは盗んで上達してほしいなとも思っていました!

練習以外も今年は練習試合も行いました!

2018083021193889f.jpeg


普段中々対戦相手がいる試合を見る機会がないので、今回みれてとてもよかったです!
今後の指導に活かしていきたいと思います!
闇トレの皆さんありがとうございました。

今日で夏休みのウィーグットスポーツクラブの練習は終わり、週が明ければ2学期!
皆さんは楽しめましたか?

私も夏休みを頂き沖縄に旅行にいきました。
そこで偶然ウィーグットの生徒と会いびっくり!!!
写真を撮りました。
20180830212126a5e.jpeg


こういう偶然も嬉しいものですね!
もしウィーグットスポーツクラブに入っていなかったら、ただ道路ですれ違っていただけなんだなぁと思うと、出会いは大切なんだとも思いました。

これからも沢山の出会いがあると思います。
ウィーグットスポーツクラブに出会えてよかったと思ってもらえるようにこれからも頑張ります!

2学期も一緒に頑張りましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/10/03

第12回合宿

 第12回夏合宿の様子をお知らせしたいと思います!

この夏は猛暑で、夏合宿が心配されましたが、普段の夏の暑さくらいの、そこまでやりにくくない良いコンディションで初日の練習を終えれました!

水分も沢山なくなり、空のペットボトルが増える度に頑張ってる証拠だなと思って並べていました!

ただ、明日が問題。
台風20号。

19号のニュースからびびっていましたが、19号はそれて喜んでいたのもつかの間、20号さんこんにちは。

明日、それそうにはないですが、時間はぎりぎりもつか、もたないかの瀬戸際だと思うので、少し早めには帰ろうかと思っています。

橋が通行止めになると帰る手段が無くなってしまいます…
台風が影響した合宿ははじめてなので、すごく残念ですが、それでもその中で練習時間を早めたりしてできる対策は取ろうと思っています。

無事に帰れるようにしっかり考えて行動しようと思っています。
宜しくお願い致します。

そして、今日の練習ですが、まずは到着後記念撮影!

20180822223339c34.jpeg


暑いのが伝わるくらい日差しが綺麗な写真が撮れました!
カメラマンの山田は初回の合宿から12回連続皆勤賞!
ベテランの域に達しているので、私としてもとてもやりやすいので感謝しています!

練習内容は主にボレーシュート!
それも抑えた地面に叩きつけたシュート練習。

普段のウィーグットでは練習しないような練習を合宿だからこそのメニューでこなしていきました!
もちろんウィーグットらしい足元の個人技練習も入れています。

明日は試合形式も増えてくるので、楽しみにしていて下さい!

試合終わりは晩御飯!
今回は初のバイキングシステム!

沢山食べれたと思います!
そのあとは夜練習をしてスイカ割り!
これも毎年恒例夏合宿の定番で盛り上がりましたね!!

部屋でチューペットを食べてからの個人面談!
真剣にいろんな話をしました。
みんなのサッカーに対する熱い思いが聞けて嬉しかったです!
その思いを成長に変えてあげたいと強く思いました!

そのままみんなは就寝していきました!
これも毎回ですが、12回連続、病気怪我なく初日を終えれました。
明日もこれは最低限の目標として達成して無事に台風を避けながら神戸に帰りたいと思います。

子ども達みんなが早く帰って今回合宿で練習した技を使いたいと思ってもらえるようちゃんと習得してもらいたいですね!

その発揮の場となる30日に練習試合も企画しているので、私も楽しみにしています!

明日もみんなが笑顔でいられるように全力で指導させて頂きます!

ではおやすみなさい。

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/10/03

リーグ戦第5節 BBQ

 
こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日、リーグ戦前日練習が終わりました。
明日、ついにトップチームはリーグ戦グループリーグ最終節を迎えます。

前節、因縁の相手。神戸国際との試合に挑みました。

201808181108244cd.jpeg


去年の借りを返す場として燃えていました!

20180818110913fe5.jpeg


前のブログでも書きましたが、ラスト2分半で5-2から5-6にされて大逆転負け。

なので、今回こそ勝って笑って終わりたい。
そう思ってずっとこの日を楽しみにしていました。

開始早々にチャンスがありながら、中々決めれず苦しい展開。
それでもいつかこじ開けれそうなイメージも持てる展開でしたが、そうはいかずにミスから失点。
決めるとこ決めないとこうなってしまうよな…と思っていたら、そのまま流れを持っていかれ2失点目。

あそこを1失点で抑えていかないとだめだったと反省しました。
やはりメンタル面ももう少し余裕もっていかないと、ああいう試合は勢いで持っていかれてしまいます。

戦術的にも相手に合わせて、うちらしい攻守ができずに悪い前半を終えました。
それでも去年うちは3-0で前半を終え、今年は1-2で前半を終えたので、去年の国際の方が苦しい展開だったのにも関わらず逆転しているので、今年はウィーグットが逆転して去年やられた事をやり返そう!と後半へ送り出しました。

前半終了間際に決めたゴールでよい流れでいけたので、後半はそこから一気に4点追加!大逆転で4-2に!
これで去年の失敗を繰り返してはいけない。
逆転されて負けたら、今季目標の県リーグへの入れ替え戦はほぼ消滅されます。

守りに入りすぎず、追加点を狙っていました、
しかし、4-3にされてしまい、ここでタイムアウト。
作戦をリトリートに変更しました。

ここで同点にされて逆転されれば自分の責任だと思ったが、それでもこれは去年後悔し続けてきた、最後まで攻め続けた結果が逆転負けをくらったので、1点差でリードの場合は守ろうと決めていました。

そしてタイムアウトが終わり、すぐの場面。
まさかの同点に…
悔しさと切り替えないといけない気持ちですごい感情でした。

4-4になった時に攻めるのか、守るのかを考えてしまう時間があったので、そこも反省材料でした。

それでも引き分け狙いはしたくなかったので、1点取りに行こうと声を出しました。
結果最後決定的なチャンスも作れました!

ただ、ゴールは遠く4-4の引き分けで終えてしまいました。
悔しさと、去年あそこから逆転されたので、そこまでいかなかった成長もあるとプラスに捉えました。
捉えれるのも、他試合も含めて、最終節で仁王相手に勝てば自力で2位以上をほぼ確実にできます。

落ち込む必要は全くない。
引き分けた結果、最終節で勝てばいいだけに持ってこれた。
もし勝っていても最終節で勝たないといけないことには変わらなかったので、次が全てです。

明日の8月19日の10時50分から1時間後。
笑って終えれるように、最後まで準備していろんな想定をして試合に迎えたいとおもいます。

去年、試合を先に終えて、あとは仁王が負けてくれることを祈って試合をみた結果1-0で仁王が勝ってしまい、ウィーグットの可能性が0になってしまいました。

あの他力本願に持って行ってしまった悔しさ、自力で持って行けなかった悔しさがあるので、その相手と直接対決で決着ができる幸せ。

楽しみたいと思います!!!!!
フットサルという競技を大人で真剣にできている幸せを噛み締めて全力で挑みたいと思います!
応援お願い致します!

この日はほかにミックスの練習試合、そしてBBQも行いました!
相手は毎年恒例からっと亭吉兆!
3年連続です!

20180818110925a4d.jpeg


良い関係を築けているチームなので、毎年こうやって試合をしていきたいですね!
炎天下の中本当にありがとうございました!
淡路島でもまたよろしくお願い致します!

BBQももう5年連続!
毎年20名以上集まるイベントで、楽しんでできました!

20180818110948869.jpeg


これも試合に向けてよいコミュニケーションが取れました!

準備に関わった人ありがとうございました!
そして私。20名以上の材料などの準備本当にお疲れ様でした。わら
10時間は費やしました。
それでもみんなが楽しんでもらえていたので頑張った甲斐がありました!

201808181109561f9.jpeg


来年またみんなで楽しくやりましょう!

さぁ明日に向けてしっかりコンディションを整えましょう。
コンディション調整も立派なトレーニングです。
試合の為に調整して、万全でみんなで挑めるように!

勝つのはウィーグットスポーツクラブ!!!
絶対勝つぞ!!!!!!

宜しくお願い致します!!!!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

試合の詳細はこちら

映像はYouTubeでウィーグットスポーツクラブで検索!

20180818111003d74.jpeg
20180818111010e4a.jpeg
201808181110162e4.png
201808181110254af.jpeg


ミドルリーグ第5節

4-4△

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多・倉地

FP 宮地弟・宮地・東根・丸尾・丸尾弟・林・柿木・池上・森田・大熊・山本

MG 東根・鄒・今福・小林

【得点者】

丸尾 2点
丸尾弟 1点
宮地弟 1点


得点ランキング
1位 池上 8点
2位 丸尾 7点
3位 林 4点
4位 宮地弟 3点
5位 東根 2点
5位 森田 2点
5位 丸尾弟 2点
8位 柿木 1点
8位 倉地 1点
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ